勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鉈を手直し中

こんにちはー!「その嫁」でーす。

 

東京から帰ってきて3日経って、やっと日常に戻りました。

在庫管理も終わって冷静に品物を見てみると、

「あれ?何か変だぞ」

左の腰鉈の柄が変だ。

握りの形がいつもと違う。

作っているから分かる差なのですが、これがまた気持ちが悪い。

シャツの中で下着が捻れているような気持ち悪さ。

気持ち悪い鉈の柄がこちら。

f:id:kajiya40010:20220406153937j:image
綺麗に出来ているのですが…

「やだなぁ~やだなぁ~」

「誰かな?誰が作ったのかな?」
f:id:kajiya40010:20220406153910j:image

稲川淳二っぽく質問すると…

「俺だよ!!」

と「鍛冶屋見習い」

「何かこの時期、俺おかしかったんだよ。」

「この鉈を作っていた時、ワケわかんないの!」

と、説明してくれました。

ワケわかんない鉈が三丁もあります

f:id:kajiya40010:20220406153816j:image

やっぱり綺麗だが、変な形

f:id:kajiya40010:20220406153840j:image

いつもの鉈の柄と、ほぼ一緒なんだけどね。
f:id:kajiya40010:20220406153857j:image

「鍛冶屋見習い」も理由がわかりません。

もう怪奇現象並みです。

なぜこんな形になったのでしょう???
f:id:kajiya40010:20220406153952j:image

ということで

この変な形を「その嫁」直す事にしました。

一丁直しましたよ。
f:id:kajiya40010:20220407123408j:image

だいぶ良くなりました。
f:id:kajiya40010:20220407123422j:image

残り2丁、直しましょう。

「鍛冶屋見習い」はこれからタケノコを貰いに行くそうです。

新タケノコ

楽しみだねー( ゚∀゚)

お?持って来たぞ。

「その嫁」は初物の

掘りたてホヤホヤのタケノコを茹でています。

鍋ちっさ!!


f:id:kajiya40010:20220407140004j:image

 

おしまい