勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

木を運んじゃう。だって柄になるんだもの

「おばんでーす!」その嫁でーす

あれ?「」付ける箇所間違ってしまった。

「その嫁」でーす。

 

日曜日に木を運んだの。
f:id:kajiya40010:20220413220729j:image

軽トラの荷台にいっぱい。

この木はヤマグワと柚子の木。

椎茸のオジサンの知り合いが、邪魔な木を切ったのですが、丸太がゴロゴロしていて片付かないので持って行ってくれ~。との事

家の周囲は谷の様になっていて、斜面に囲まれています。

ヤマグワを斬り倒した跡です。
f:id:kajiya40010:20220413221106j:image

枝は薪ストーブに使うから残して欲しいそうです。薪割り機に入らないサイズを持って行って~!と言っていたけど結構、大きい丸太です。

軽トラに積んだ後は

斜面の片付けも兼ねて山桜の木を運び出します。
f:id:kajiya40010:20220413221421j:image

斬り倒した山桜を玉切りにして、ロープでズリズリ滑り落としています。

画像ではそんなにキツイ斜面には見えませんが、

立ってみるとなかなかな急斜面。

頭から落ちたら、さぁ大変です。

運んだ山桜は椎茸オジサンが貰っていきました。
f:id:kajiya40010:20220413221800j:image

キクラゲのコマを打つそうな。

秋にはキクラゲが食べられるかな?

この山桜、重いんですよ。「その嫁」一人で持ち運べなくて、ドタンバタン!片側を持ち上げては倒しながらを、繰り返して運びました。

工房の横に山積みして~

奥にある玉切りにした樫木を何とかしなきゃいけない。
f:id:kajiya40010:20220413222114j:image

割る!ひび割れが進むと材料にならないから、
f:id:kajiya40010:20220413222217j:image

割りまくる


f:id:kajiya40010:20220413222340j:image

柄の材料になるように割り続けて

( ´Д`)はぁー

やっとこさ、樫木だけは割り終えました。

残りは…見なかった事にしよう。
f:id:kajiya40010:20220413222422j:image

まだヤマグワがあって、貰ってきた新たなヤマグワと柚子の木があるし、別にグイミの木もある。

(;゜゜)うわあぁ…いっぱいあるなぁ

 

大変だけど木を運んじゃう。だって柄になるんだもの。

 

というお話でした。

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

日曜日定休