勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

我が家の夏の風物詩、四連発!

こんにちはー!「その嫁」でーす。

7月に入ってからは夜も暑いせいで、

少し前までは「その嫁」と枕を共有して、くっついて寝ていた吉次郎三郎ツヤ子も、今では離れて寝ています。

顔を向けるとフワフワ&モフモフに癒されていたのに…あぁ、寂しい。
f:id:kajiya40010:20220609232015j:image

夏は嫌だなぁ~と思ったりもしていますが、そんな鬱々気分が吹き飛ぶ出来事、

四連発!

突然やって来た文旦オジサンが小夏を置いていきました。流石だぜ宿毛の文旦&小夏農家。
f:id:kajiya40010:20220718131910j:image

小夏にしてはサイズが大きいのですが、これが美味しかったです。野菜室に保管すると1ヶ月半は持つそうです。
f:id:kajiya40010:20220718132001j:image

オラはその前に食ってしまいそうですけど。

そしたら次は鍛冶屋のお客さんから突然のお土産バナナ。

頭より大きいバナナの房二段重ね
f:id:kajiya40010:20220718132110j:image

知らなかった!バナナの保管方法。

まだ青みがかったバナナは、甘さが乗り切っていないので常温で日を当てない様に暗くして置いておく。そして、黄色味が濃くなって来たら冷蔵庫で冷やして食べると良いそうな。

青みがかったままで冷蔵庫に入れてしまうと、甘くなりきらないのだそうです。

オンチャン(師匠)はバナナ大好きだから、お裾分けだ。

そして、四万十川~夏は絶賛!鮎釣り解禁中なのですが、我が家は釣りをしないので鮎は貰うのですが、

今年の初鮎はラッキーな事に、ヒーちゃんから釣り鮎を貰いました。

f:id:kajiya40010:20220718132613j:image

大きい物で24cmはあります。

夜は塩焼きにして食べました。

これが素晴らしく美味い!!網でとる鮎も美味いけど釣り鮎にはかないません。

鮎が捕まって苦しむのが少ないのが釣り鮎。

だから味が違うのですねー。

そんで、また鮎の保管についてヒーちゃんからアドバイスを受けました。

「今晩、食べないぶんは直ぐ冷凍しておけよー」

「腹はしごいて中身を出しておけよ~」

との事です。

貰ったら直ぐ冷凍が基本の様です。

そして鮎は苔を食べていて腸がジャリジャリするので、必ず冷凍前に胸ヒレの下辺りから肛門にかけて2~3回しごいて、中身を出すと良いそうです。

その後は1匹ずつサランラップで丁寧にくるんで、ジップロックに入れて冷凍保存です。

2日前は…「その嫁」が待ちに待った、念願の

神奈川県三浦半島のスイカ!西瓜!!

スーパーでスイカが売っていても我慢、我慢…

オンチャン(師匠)の奥さんからスイカを貰っても

我慢、我慢…

ずーっと食べずに我慢して待っていた

三浦のスイカ

浮気せずに待っていましたよ~顔はニヤニヤです。

f:id:kajiya40010:20220718133512j:image

 

切った半分の内、どちらを自宅用か鍛冶屋に置いておくか考え抜いて決めたら、
f:id:kajiya40010:20220718133743j:image

家の冷蔵庫で冷やして、スイカへの敬愛を込めて

ナイフとフォークで食べます。
f:id:kajiya40010:20220718133834j:image

ナイフを使うと種も取りやすいし、スプーンで掬うよりもスイカが潰れずに美味しく食べられる様な気がします。

さてさて朝昼晩とスイカ三昧です。

「夏は嫌だなぁ~」の発言は撤回です。

夏最高です。

さらに最高な事は、暑すぎてついに鍛冶屋の木工部屋にクーラーを付けることにしました。
f:id:kajiya40010:20220718134221j:image

スポットクーラーより断然光熱費が安いのです。

そんで…

 

ん?(  -_・)?

アレレ?ブログをチマチマやっている間に

お腹が…( ̄□ ̄;)

アレ?ゴロゴロしてきたぞ。

やだー!( ´;゚;∀;゚;)厠~!厠がオラを呼んでいる。

厠よ~今行くぞーい。

( *゚A゚)「その嫁!だからオレ言ったべ?」

「スイカ食べ過ぎなんだよ。一度に食う量が多すぎなんだよ!」

 

…( :゚皿゚)ヤバイヤバイ!厠、厠

と言うことで緊急事態につき

これにて終了

 

 

おしまい

 

勝秀鍛冶屋(弟子の方)は

カレンダーで土日月の三連休がある場合は日曜日を開けておこうか?と相談中です。

日曜日お越しの際は、事前に連絡を頂くとありがたいです。

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/