勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

お久しぶりです。毎日暑いですね

こんにちはー「その嫁」でーす。

7月に一度投稿してからすっかりサボっていました。

暑くて…今日も本当に暑くて嫌になります。

年々暑くなっているような気がしてなりません。

鍛冶屋は今日もギラギラのお日様の下、熱い工房の中で働いています。


f:id:kajiya40010:20220713111417j:image

頼みの綱はスポットクーラー
f:id:kajiya40010:20220713111456j:image

既製品のダクトでは長さが足りないから延長しています。冷風が届いているのか疑問です。
f:id:kajiya40010:20220713111518j:image

オラの木工部屋も暑いぞ
f:id:kajiya40010:20220713111637j:image

西日がガンガン入ってくるから大変
f:id:kajiya40010:20220713111707j:image

椎茸に使う様な日除けを使っています。

これでも無いよりはマシ。
f:id:kajiya40010:20220713111749j:image

暑い話はもう止めて、ここ最近は変わった注文が多いです。

あの極短の鉈ですが、先週引き取りに来てくれました。

f:id:kajiya40010:20220713111936j:image

とても喜んで「カワイイ鉈になったね。」とニコニコしていました。

希望通りの鉈になったようです。

お次はこちら、木工担当の仕事です。

特注品のバナナの根っこ切りの柄です。
f:id:kajiya40010:20220715215105j:image

長くて先端には刃が付きます。
f:id:kajiya40010:20220715215403j:image

柄と握りの所はこんなふうにしてみました。
f:id:kajiya40010:20220715215445j:image

はてさて、バナナの根っこ切り。完成したらお客さんは気に入ってくれるかな?


久しぶりのブログでしたが、

あまり面白い話もなくてスンマセン。

ということで、

おしまい。