勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

キノシタ型無事に渡せました。

こんにちは「その嫁」です。

やったね。キノシタ型のナガサ(鉈)を無事に渡すことができました。

受け取ったオジサンも喜んでいました。

待たせてすみませんでした。

 

完成した現物を撮り忘れたので、

「鍛冶屋見習い」でも見て下さい。

f:id:kajiya40010:20230911092715j:image 

上下セットアップ風のコーディネート

ポイントは切りっ放しのベスト(上着の袖を切った)

そして髪と髭もトータルで黒を散りばめて、全体を引き締めています。

 

ベストは暑いようで使ってくれません。

火床(ホド)の前で何を灼いているのかな?
f:id:kajiya40010:20230912170917j:image

鉄の棒を赤くして、バイスで挟んで?
f:id:kajiya40010:20230912171042j:image

曲げたー
f:id:kajiya40010:20230912171050j:image

叩いて形を整えて
f:id:kajiya40010:20230912171100j:image

先をL字にしたら
f:id:kajiya40010:20230912171109j:image

完成だって。
f:id:kajiya40010:20230912171119j:image

何本もあるよ?これを全部曲げるみたいです。


f:id:kajiya40010:20230912171140j:image

農作業をする所にゴムシートみたいな物を敷いて、ペグの様に挿し込んでシートを固定するんだって。

たまに、こんな注文も入ってきます。

 

一方「その嫁」は小さいお友達から

お手紙をもらいました。

f:id:kajiya40010:20230912171550j:image

 

 

おしまい