勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

よし!やるぞ

こんにちは「その嫁」です。

 

 

さあ!

アウトドアデイジャパン東京は終わった。

頭を切り替えて注文と修理の品物を仕上げるぞ!

こんなに有るのよ。
f:id:kajiya40010:20240404142636j:image

最大の難敵 元に出っ張りがある鉈
f:id:kajiya40010:20240404142644j:image

ここを少し削ってもらった。
f:id:kajiya40010:20240404142653j:image

こんな風に少しでも平らに近い方がすげやすい。
f:id:kajiya40010:20240404142702j:image

…しかし出っ張りがあるよな。

どうやって溝を彫るかなぁ…
f:id:kajiya40010:20240404142710j:image

実はナカゴも途中、太くなっているのよ。
f:id:kajiya40010:20240404142718j:image

でももう失敗は出来ない!後が無い

だってこんなに良い槐を使うのよ。

木目が混んだ綺麗な槐、上等な槐
f:id:kajiya40010:20240404142726j:image

敢えて自分にプレッシャーをかけるのだ。

 

線も引いた!作戦は練った
f:id:kajiya40010:20240404142733j:image

鞘は既に出来上がっている!
f:id:kajiya40010:20240404142740j:image

よーし穴を空けたぞ
f:id:kajiya40010:20240404142754j:image

難敵を攻略してやるぜ!

 

 

おしまい

 

「鍛冶屋」はオンチャン(師匠)から引き継いだ仕事を急ピッチで勧めています。

沢山、注文や修理を頂いているのに遅くなって申し訳ありません。

 

本当におしまい