勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

なんでも屋 part2

こんにちはー「その嫁」です。

 

十和の勝秀鍛冶屋(弟子の方)は

地域のなんでも屋  です。

今回の依頼は三角クワ

f:id:kajiya40010:20220913141310j:image

先を固定するネジ?か釘が折れてしまった。

三角の先がぐらつくので、直して欲しいのだそうです。

 

元々の穴から覗いて先を確認すると、奥に穴は空いていない。

両脇からネジか何かで押さえ付けていたのかな?

元々の穴から攻めて奥に穴を空けようとするけれど、どうにも固すぎてドリルが入っていかない
f:id:kajiya40010:20220913141322j:image

超硬ドリルで空けてみた。3.5ミリで空けた。

次は4ミリのミラクルエンドミルで空けてやる。

5ミリの穴を空けるために、ドリルを変えながら徐々に空けていますが、

ボール盤が止まった!!品物が硬いです。

ラクルエンドミルがぶっ壊れて折れました。
f:id:kajiya40010:20220913141928j:image

どんだけ硬いんでしょう。

ラクルエンドミル使っているのが悪いらしいけれど

ラクルエンドミルって1本3000円はするそうです。高い物が一発で折れた…

ホームセンターの品物の修理って難しいというか、ややこしい場合が多い気がします。


f:id:kajiya40010:20220919132555j:image

結局、穴の径は小さくなるけれど別穴を

他のドリルで空けて、ネジを入れて固定しました。修理代金は300円ナリ


f:id:kajiya40010:20220919132608j:image

昨日の日曜日は台風が来るから天気も悪くて

特別することも無いので

「鍛冶屋見習い」と仕事でした。

今日も仕事です。四万十川の水も増えましたー
f:id:kajiya40010:20220919132131j:image

午後になっても雨は降っていますが、風はかなり弱くなりました。

昨晩は風の音がゴーゴーと聞こえて、

まるで真冬の北国の様でした。

そのせいか「その嫁」地元の五能線

いつまで経っても来ない!っていう夢を見ましたよ。

五能線はいつになったら復活するかなぁ~

 

 

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/