勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

特注品の片割れ達 マイナー過ぎて売れない



おばんでーす「その嫁」です。

今回は鍛冶屋の話をします。まともに鍛冶屋の話をするのは久しぶりかなぁ。
全て特注品の刃物ばかりです。


この鉈は形も刃の厚さも指定されています。
f:id:kajiya40010:20221017184743j:image

ベタっとした形で極薄
f:id:kajiya40010:20221017184809j:image

大きくはありません。刃物が大好きな人の注文品です。
f:id:kajiya40010:20221017184825j:image

この鉈は注文品のみで片割れ(余り)はありません。

 

片割れシリーズを紹介しますよー。

 

始めに片刃剣鉈

在庫は一丁だけあります。

刃渡りはそこまで長くはありません。

f:id:kajiya40010:20221017184842j:image

幅が広くて裏面はこんな感じです。
f:id:kajiya40010:20221017184749j:image

山で使うために!ということで注文を受けて作りました。デッカイ包丁みたいですね。

 

さて‼️次は獣の皮剥ぎ刃物両刃
f:id:kajiya40010:20221017184901j:image

皮剥ぎ刃物と言っても、用途は様々お好きな様に使ってくれたら良いです。

裏面はベタで柄の形がいつもと違いますよ。
f:id:kajiya40010:20221017184909j:image

鞘はちょっと練習で「鍛冶屋見習い」が作ったのですが、1枚の分厚い板から、鞘の出っ張りを削り出して作っています。
f:id:kajiya40010:20221017184931j:image

この鞘と出っ張り一体型は、材料が分厚くないと作れず材料が勿体無いので、もうやらない!そうです。

レザークラフト用に使う皮切りです。
f:id:kajiya40010:20221017184951j:image

注文の片割れですけれど、

なかなか売れませんね~

そもそも欲しい人なんて居ないべよ。
と思います。
f:id:kajiya40010:20221017184958j:image

 

でもこっちは売れそうな気がします。
うなぎ鉈の片割れ。
f:id:kajiya40010:20221017185005j:image
鞘付きですよ~山で使うのには充分じゃないかなぁ。
f:id:kajiya40010:20221017185013j:image

 

マイナーな注文品の片割れ達のお話でした~!

 

 

おしまい